外的成功と内的成功のバランスとは?

外的成功とは、

売り上げや、地位、収入の増加など目に見える成果のこと。

内的成功とは、

達成の喜び、今あるものや人、状況への感謝、外的成功に左右されない真の幸せ、自己承認のことをいいます。

鍵は目に見える成果・外的成功と、幸せで満たされる心の満足感つまり内的成功のバランスが大切です。

バランスが崩れると ↓↓↓

身体的には、慢性疲労、極度な疲労感、眠れず、病気など不調を感じるかもしれません。

感情的には、燃え尽き、過剰なストレス、押しつぶされそうなプレッシャーなどネガティブな感情にさいなまされます。

イライラが募り、いつ爆発するかわからない怒りに怖れを感じているかもしれません。

または、成功しているのに孤独を感じ、心が休まる暇がないかもしれません。

© SasinParaksa – stock.adobe.com

思考的には、家族と自分の幸せの為に働いているのに、家で休んでいても、仕事のことばかり考えてしまいます。パートナーや、子供と今ここを楽しむことができません。休むと負けてしまいそうな強迫観念にさいなまされることもあるでしょう。

人間関係では、夫婦関係の悪化、セックスレス、離婚問題、子供の問題、ビジネスの裏切りなど。それらが原因で、自分だけではなく家族も全てを失ってしまうような漠然とした怖れを感じているかもしれません。

ビジョン心理学では、このような段階を「デッドゾーン」と呼んでいます。

義務、規則、役割で生きているため、生き生きと喜びを感じることができません。

死んだような良い人なのです。

なぜか?

私たちはこの忙しいスケジュールの中で、「自分が何者か?」を忘れているのです。

〜Dear HEROES〜 

私たちはビジネスに、ハートを取り戻しましょう。

仕事とは「愛が目に見える形で現れたもの」です。

あなたは何パーセントご自身を愛していますか?

何パーセント充実感や、幸せと笑いを人生にもたらしていますか?

HEROとは、ビジョンに燃えている人のことを言います。

ビジョンとは、達成したい目標×生き生きとした体験や、心がワクワクし、愛に燃えていることです。

あなたのビジョンは何ですか?

制限を設けずに、今日はあなたのことを幸せに数に入れましょう。

素敵な1日を。

その他の記事を読む↓


山戸美奈のDEAR HEROESは、ヒマラヤラジオでお聴き頂けます!

今すぐ聴く↓

https://www.himalaya.com/search?q=%E5%B1%B1%E6%88%B8%E7%BE%8E%E5%A5%88-dear-heroes&core=album

コメントを残す